2020年4月の「いいね数ベスト5ツイート」
第5位 52いいね
自分がされて嫌なことは他人にしませんではなく…
#ひねくれ式学級経営11
— ひねくれ@教職大学院生(現職) (@capocapo3) April 20, 2020
「自分がされて嫌なことは他人にはしません」ではなく、「相手がされて嫌なことを相手にはしません」である。嫌かどうかを決めるのは自分ではなく、相手である。それこそ、嫌なことは人による。その人が何を嫌だと思い、何を良しとするのか、そこを想像することが大切。
第4位 52いいね
新しいことに挑戦する人を批判するのはやめませんか?
新しいことに挑戦する人を批判するのはやめませんか?挑戦しているのだから、当然失敗もあるし、うまくいかないことだらけ。それでも前に進もうと、手探りで試行錯誤してるのだから。私は敬意を表したい。
— ひねくれ@教職大学院生(現職) (@capocapo3) April 27, 2020
挑戦を批判したら、挑戦しづらい世の中になってしまう。
第3位 62いいね
1億より大きい数を調べようの導入授業
#この授業面白い教材ある?②
— ひねくれ@教職大学院生(現職) (@capocapo3) April 13, 2020
4年生、東京書籍「1億より大きい数を調べよう」の導入授業を提供しました。考えていると、自分が授業したくなってきますね。数字カードは色々と応用が効くのでおすすめです。引き続き「この授業、面白い教材ある?」をDMで募集しています。お気軽にどうぞ。 pic.twitter.com/SbA3uNpSnd
第2位 108いいね
先生が教えない
#ひねくれ式授業スタイル⑥
— ひねくれ@教職大学院生(現職) (@capocapo3) April 4, 2020
【先生が教えない】
授業中、子どもに質問されても私は一切答えないです。「隣の人に聴いてみたら?」としか返しません。それはせっかくの「教える機会」を奪いたくないからです。子どもたちにも下の図形を使って説明しますが、「教える」という行為の学習効果は高いです。 pic.twitter.com/O5VCjccZIq
第1位 212いいね
ワークシートを使わない方がいい理由
ワークシートを使わないほうがいい理由
— ひねくれ@教職大学院生(現職) (@capocapo3) April 14, 2020
①作るのに時間がかかる
②書く力が弱くなる
文章力も、作図能力も、表でまとめる力もつかない
③子どもに自由がない
教員の枠の中でしか思考できない
④途中で授業が変えられない
子どもたちの反応に合わせて授業が変えられない。一方向の授業になる
3月31日 フォロワー数 1751人
4月30日 フォロワー数 1908人