ひねくれ先生のブログ

30代公立小学校教員(算数が好き)が日々思うことを徒然なるままに書くブログ

5年生 「整数と小数」導入授業

f:id:capocapo3:20200501160053p:plain


C1:「先生、それ何枚か重なってない?」

T:「え?重なってるよ。」

C2:「それじゃあ分からないよ。」

C3:「何枚あるか教えてよ」

 T:「えっと全部で21枚」

C4:「全部でじゃなくて…」

 T:「え?どういうこと?」

C5:「それぞれが何枚あるか教えて欲しい」

 T:「それぞれって?」

C6:「10が何枚とか」

 T:「10がいくつあるかが大事なのね。」

 T:「10が4枚、1が2枚、0.1が1枚、0.001が9枚、0.01が5枚」

C7:「42.195だね」

C8:「いや、違うんじゃない。42.159じゃない?」

 T:「ちょっと待って、C7さんが42.195って言ったんだけど、C7さんの気持ち分かる人いる?」

C9:「左にある数字から順番に言った。」

 T:「それじゃあダメなの?」

 T:「どうしてダメなのかノートに書いてみよう。」

めあて①「数字はどの順番に書けばいいの?」

C10:「0.1の位の次は0.01の位が来て、その次は0.001の位だから。」

C11:「大きい順にかかないといけない。」

まとめ①「大きい位の数字から書く。」

 T:「大きい位の順に書くってのは分かったけど、0.01と 0.001はどっちが大きいの?」

C 12:「0.01だよ」

 T:「そうなの?じゃあその理由をノートに書いてみよう。」

めあて②「0.01ってどんな数だろう?」

C 13:「0.001を10個集めたら0.01になって、0.01を10個集めたら0.1になる。」

C 14:「0.001×10=0.01だし、0.01÷10=0.001」

まとめ②

f:id:capocapo3:20200501160542p:plain