5年生 「整数と小数」導入授業
C1:「先生、それ何枚か重なってない?」
T:「え?重なってるよ。」
C2:「それじゃあ分からないよ。」
C3:「何枚あるか教えてよ」
T:「えっと全部で21枚」
C4:「全部でじゃなくて…」
T:「え?どういうこと?」
C5:「それぞれが何枚あるか教えて欲しい」
T:「それぞれって?」
C6:「10が何枚とか」
T:「10がいくつあるかが大事なのね。」
T:「10が4枚、1が2枚、0.1が1枚、0.001が9枚、0.01が5枚」
C7:「42.195だね」
C8:「いや、違うんじゃない。42.159じゃない?」
T:「ちょっと待って、C7さんが42.195って言ったんだけど、C7さんの気持ち分かる人いる?」
C9:「左にある数字から順番に言った。」
T:「それじゃあダメなの?」
T:「どうしてダメなのかノートに書いてみよう。」
めあて①「数字はどの順番に書けばいいの?」
C10:「0.1の位の次は0.01の位が来て、その次は0.001の位だから。」
C11:「大きい順にかかないといけない。」
まとめ①「大きい位の数字から書く。」
T:「大きい位の順に書くってのは分かったけど、0.01と 0.001はどっちが大きいの?」
C 12:「0.01だよ」
T:「そうなの?じゃあその理由をノートに書いてみよう。」
めあて②「0.01ってどんな数だろう?」
C 13:「0.001を10個集めたら0.01になって、0.01を10個集めたら0.1になる。」
C 14:「0.001×10=0.01だし、0.01÷10=0.001」
まとめ②