2020年1月の「いいね数ベスト5ツイート」
第5位 111いいね
パスケットボールのすすめ
【みんなが楽しめる体育】
— ひねくれ先生😱小学校教員 (@capocapo3) January 24, 2020
パスケットボール
①ドリブル禁止。パスでつないでね。
②ボードに当てたら1点。リングに当てたら2点。ゴールに入ったら3点。
得意な人が活躍して、苦手な人は立っているだけ。そんな体育授業からの脱却をめざして。#三行教育技術
第4位 140いいね
歴史人物42人クイズ
【歴史人物42人クイズ】
— ひねくれ先生😱小学校教員 (@capocapo3) January 22, 2020
答えから問題を考えるプリント。プリントができあがった子から2人1組になり、問題を出し合う。
このプリントは様々なことに応用可能。大事な用語を答えの欄に書いておいて、問題を考えさせる。用語の深い理解につながるのでおすすめ。#三行教育技術 pic.twitter.com/CRmPjDfdLF
第3位 150いいね
一人称の「先生」をやめる
【一人称の「先生」をやめる】
— ひねくれ先生😱小学校教員 (@capocapo3) January 17, 2020
・先生はあくまで敬称。
・「先生は…」と言ってしまうと先生たち全員の総意のような印象を与えてしまう。
・「私は」の方が個人の印象を与えられ、子どもに響く。他の先生や世間一般の人たちがどう思うかは分からないけれど、「私は」こう思う。#三行教育技術
第2位 201いいね
何のためのルールか
暖房が効くまでの教室がかなり寒いので私「上着を着て良いよ。」
— ひねくれ先生😱小学校教員 (@capocapo3) January 7, 2020
子「えっ?室内では脱がないといけないんじゃないの?」
私「室内で脱ぐのは暖かいから。外と同じくらい寒い時は着てていいよ。」
これぐらいゆるくて良いと思っている。ルールを守るよりも大事なことってあるよね。
第1位 424いいね
一石四鳥のふりかえり方法
【授業の終わり】
— ひねくれ先生😱小学校教員 (@capocapo3) January 20, 2020
隣の人が「今日の授業を受けていない人」だとしたら、今日の授業をどう説明する?
1分間で相手に「今日、学んだこと」を説明してみよう。
これだとお互いに説明し合う2分間で「振り返り」ができるし、聴く力も、話す力も、授業への集中力も高まる。
一石四鳥#三行教育技術
2019年12月31日のフォロワー数 1220人
2020年 1月31日のフォロワー数 1449人
#3行教育技術のタグさまさまでした。