2020年2月の「いいね数ベスト5ツイート」
第5位 65いいね
最後の授業参観は笑い
最後の授業参観だけは、子どもたちに「何がしたい?」と聞くようにしている。
— ひねくれ先生😱小学校教員(滋賀県) (@capocapo3) February 20, 2020
すると毎年、「お笑い」「コント」みたいな答えが返ってくる。
それで大体、1年間を振り返ってのコントを小グループに分けて作るのだけど、これが本当に面白い。
「笑い」は子どもたちの成長を加速させる。
第3位 68いいね
指導主事への愚痴
愚痴です。
— ひねくれ先生😱小学校教員(滋賀県) (@capocapo3) February 5, 2020
教育委員会の指導主事には、めあてがあったとか、まとめ、ふりかえりがなかったとか、時間配分が悪いとか、それ以外のことを言って欲しい。
課題はどうだったのか
子どもの学んでいる姿がどうだったのかとか聞きたいのに。
形式的なことしか言えない人って何なんでしょうね。
第3位 68いいね
3倍の面積の図形はどれ?
問、面積が3倍の図形はどれ?
— ひねくれ先生😱小学校教員(滋賀県) (@capocapo3) February 15, 2020
子「半径を教えて欲しい」
私「して欲しいことをしっかりと言えるのは素晴らしいね。でも今回は第一印象で、AかBか決めてみよう。」
子「うーん、どっちだろう?」
この時点では半々くらい。
私「では長さを伝えるね。」
・
・
・
子「あれ?3倍にならないよ」 pic.twitter.com/NFTMB2XQkU
第2位 102いいね
142857の秘密
私「142857×2=?」
— ひねくれ先生😱小学校教員(滋賀県) (@capocapo3) February 7, 2020
子「142857×2=285714」
子「ん?あれ?これって…」
私「偶然だねぇ」
私「142857×3=428571」
子「やっぱり!偶然じゃない!」
私「次、どんな計算すると思う?」
子「142857×4」
子「計算しなくても分かるよ」
子「142857×4=142857」
子「いや、それはおかしいと思う」 pic.twitter.com/SigSHWdzwh
第1位 133いいね
どちらがお得?
職員室でもめた問題
— ひねくれ先生😱小学校教員(滋賀県) (@capocapo3) February 4, 2020
どちらの方がお得ですか?
①2万円の5割引
②5000円の3000円引き
子どもにも出題したら、半々に分かれました。