2019年11月の「いいね数ベスト5ツイート」
第5位 78いいね
丸つけ→点つけに
丸つけを点つけに変えたところ、スピードが倍増。
— ひねくれ先生😱小学校教員 (@capocapo3) November 19, 2019
漢字50問テストもその日のうちに返却できるように。
すると子どもたちから称賛の声。目がキラキラしてました。
このテストの為に努力してきたんだもの。結果を早く知りたいよね。
丸だろうが点だろうが、子どもにとってはどうでもいい。
#全バカ
第4位 87いいね
指導案の縮小
3年前に初めて研究主任をした時に、改革したのが「指導案の縮小」だった。
— ひねくれ先生😱小学校教員 (@capocapo3) November 9, 2019
「研究授業だけ頑張るのはやめましょう。そこに時間を割くよりも、普段の授業を大事にしましょう。」という主旨。
当時は割と反対された。授業者の意図が分かりづらい。ちゃんと指導案を書ける若手が育たないなど…。
続
第3位 226いいね
やると主体性が失われる授業のタブー
ついやりがちだけど、やると子どもの主体性が失われる授業のタブー
— ひねくれ先生😱小学校教員 (@capocapo3) November 8, 2019
①班で意見をまとめ順番に発表
②グループ学習でホワイトボードにまとめさせる
③「いいですか?」「いいでーす」
④分かるまで丁寧に先生が説明する
⑤話形を用意するなど、形をちゃんと整える
⑥子どもを安心させる
第2位 290いいね
私の考える教科の本質
私の考える教科の本質。
— ひねくれ先生😱小学校教員 (@capocapo3) November 29, 2019
(授業の中で一番、時間をかけたいところ。)
例)体育で作戦会議に時間をかけすぎるは❌
国語→本文を読む
算数→問題を解こうとする
理科→仮説を立てる
社会→資料から考える
体育→運動する
音楽→表現する
家庭科→?
外国語→想像する
道徳→他人の価値観を知る
第1位 1002いいね
揃える文化の弊害
単級で荒れたクラスの話。
— ひねくれ先生😱小学校教員 (@capocapo3) November 23, 2019
子どもたちに聞くと「授業が面白くない。」とのこと。
それを聞いた先生たちの矛先が前担任に向いたようで「去年、面白い授業をするからだ。」「つまらない授業をしていれば、今年もつまらない授業に耐えれたはずだ。」
という元も子もない話。
揃える文化の弊害。
10月31日のフォロワー数 927
11月30日のフォロワー数 1073