ひねくれ先生のブログ

30代公立小学校教員(算数が好き)が日々思うことを徒然なるままに書くブログ

ホームページ作りに挑戦中 〜失敗ないところに挑戦はない〜

どこを目指してるんだ?とつっこまれそうですが、ホームページを作成中です。

Wixっていうサイトで作っています。https://ja.wix.com/

 

大学の時に、HPの作り方を授業でやって「なんて難しいんだ」「絶対無理」と思ったのが懐かしいです。時代は進みましたね、こんなに簡単に作れるなんて…。まだ完成していませんが。

 

子どもたちに「挑戦することが大事なんだ!」と熱く語っている身としては、やはり教員も何か新しいことに挑戦し続けるべきなんだと思っています。挑戦すると、細胞が活性化するような感覚に襲われます(スピリチャルではありません)。何事もワクワクする気持ちを大切にしたいです。

 

「挑戦する」ということは「失敗」がついてまわります。

失敗ないところに挑戦はない

成功ばかりしていたら、それはもはや挑戦ではないですからね。このホームページ作りも試行錯誤の連続です。完成しても、特になんの意味もないかもしれません。でも作っている最中が楽しいから、それで良いと思っています。

f:id:capocapo3:20200411073228p:plain

f:id:capocapo3:20200411073435j:plain