ひねくれ先生のブログ

30代公立小学校教員(算数が好き)が日々思うことを徒然なるままに書くブログ

「算数授業の面白い教材」DMで提供します

今年度から教職大学院に通うことになり、現場から離れています。大学院で研究を進めるのはもちろんなのですが、せっかく時間もできたし、自分のためにもなって現場にも還元できるものはないだろうか…と考えていました。コロナの前までは…

 

①授業を見に行く

 いろんな先生の授業を観に行かせてもらって勉強する。研究会で必ず発言する。希望があれば「授業コンサル」みたいなこともできたら…と考えていました。

②飛び込み授業をさせてもらう

 面白い教材(教科書とは関係ないもの)で飛び込み授業をさせてもらうのではなく、そのクラスの進度に合わせて授業をさせてもらえたら…と考えていました。つまりその日程に合わせた授業をする(その日は教科書のこのページです)みたいなイメージです。

 

ところが、コロナの影響でしばらく現場には行けそうにありません。そこで、オンライン上で何かできないかなぁ…と考えていたところ。眠れない夜の布団の上で思いつきました。

 

③「算数授業の面白い教材」提供します

TwitterのDMで「この授業、面白い教材ある?」に答えます。算数限定です。研究授業でも、参観授業でも、普段の授業でも、依頼者の期待に沿う形で提供できれば…と考えています。元々、職場でも算数の授業の相談を受けることが多く、その時間が私にとっても楽しかったので思いつきました。お気軽にDMください。あくまでお試し企画なので、急にやめるかもしれませんが、ご了承ください。

 

f:id:capocapo3:20200410083255j:plain

Twitterはこちらから↓

https://twitter.com/capocapo3