2019年5月のいいね数ベスト5ツイート
第5位 31いいね
今、話題になっている教育実習
— 学び続ける捻くれ者😱小学校教員 (@capocapo3) 2019年5月20日
もう10年以上前になるけれど、毎日5時に帰る先生に言われた言葉が忘れられない。
「遅くまで残ってだらだら仕事してるより、早く帰って、演劇や映画を観る方が、よっぽど子どものためになる。文化に触れると、あなたの人間性は豊かになる。それが子どもに返るから」
第4位 41いいね
#明日から使えるミニ実践 14
— 学び続ける捻くれ者😱小学校教員 (@capocapo3) 2019年5月6日
【給食は無理に食べさせない】
多いと思ったら食べ始める前に減らす。
おなかがいっぱいになったら残してオッケー。
嫌いなものも無理に食べさせようとしなくていい。
無駄なところで戦わない
全部がんばらない
力を入れるべき所は他にある
第3位 68いいね
子どもの発言後に授業者がやってはいけない3つの切り返し
— 学び続ける捻くれ者😱小学校教員 (@capocapo3) 2019年5月11日
①発言を繰り返す
②要約する
③正誤判断
良かれと思ってやるけれど…
子どもの聴く力、主体性、自尊心を奪う愚策。
「子どものため」は真に子どもの為にならないことも多い。
第2位 118いいね
対話的な学びを進めるための9つのコツ
— 学び続ける捻くれ者😱小学校教員 (@capocapo3) 2019年5月1日
①グループの机の並べ方にこだわる
②話し合いのルールは決めない
③自習もグループの形で
④「分からない」を言わせる
⑤机間巡視はしない
⑥授業中に読書はさせない
⑦教える側を育てる
⑧聴く側を育てる
⑨授業の最後に1分間でペアトーク
第1位 122いいね
子どもの発言後に授業者がやったらいい8つの切り返し
— 学び続ける捻くれ者😱小学校教員 (@capocapo3) 2019年5月11日
①「Aさんが話したことをもう一度言える人?」
②「Aさんが話したことをペアで確認して」
③「Aさんが話したことについてどう思うか、グループで話して」
④「Aさんが言いたいことを想像できる人?」
⑤「Aさんの話したことが分からない人?」
2019年4月30日時点でのフォロワー数 440
2019年5月31日時点でのフォロワー数 563
なかなかうまくいかないなぁと思っていたのですが、123人も新しいフォロワーさんが増えてくれていました。継続は力なりですね。